自分のことが好きになる!自己肯定感の高め方!

あなたは自分の強みを

 

理解していますか?

 

自分のことを

 

「ダメな人間」

 

と思ったことはないですか?

 

どうせ私になんて、、

 

また、失敗した、、

 

自分が嫌いだ、、

 

そんなあなたでもできる

 

自己肯定感を高める自己分析

 

を紹介していきます。

 

人間って自分の考え方を変えるのは

 

簡単ではありませんよね。

 

でも自分の思っていることの大半は

 

「偏見」や「思い込み」ということも、、

 

自分の特徴的な強みや弱み

 

自分の好きなところや嫌いなところ

 

などを書き出してみると

 

「私ってそんなに悪い人間じゃない?」

 

と思えることもあるのです。

 

自分自身を可視化することで、

 

自分に対する偏見を取り除くのです。

 

「でも、強みが見つからない」

 

あなたはそう思うかもしれません。

 

国が行った調査でも

 

自分に強みがあると回答したのは

 

たったの16%

 

あなたが今、自分の強みを

 

認識していないのも普通のことです。

 

しかし、勘違いしてはいけないのは

 

強みがないのではなく、

 

認識していないだけ

 

ということです。

 

今の時代、ネット上にある診断ツールで

 

簡単に自分の強みがわかります。

 

ここで大切なのが、

 

1つの強みに固執しないことです。

 

自分の強みを複数見つけることで、

 

1つの強みが折れた時、

 

別の武器で自分を磨くことができます。

 

VIA強み研究所によると、

 

自分の強みを知ると9.5倍

 

強みを発揮すると19倍

 

幸福度が高まるといわれています。

 

自己肯定感が高まるだけで

 

今より、人生が 20倍 幸せになります。

 

まずは自分に対して満足できる状態を

 

自分自身で切り開いてみてください!