人間関係に苦しんできた自分が馬鹿バカしく思えるくらい、嫌いな人が気にならなくなる思考

「あいつのせいで集中できない」

「あいつにイライラしてしょうがない」

 

あなたは仕事や学校生活で嫌いなあの人に悩まされていませんか?

 

誰しもが持つ「怒りの感情」

 

これをコントロールできた先には

 

ストレスのない世界が待っているかもしれません。

 

 

この記事では、人にイライラしなくなる

 

とってもポジティブな考え方をお伝えしていきます。

 

 

  • 他人の気持ちなんて理解できない

あなたがイライラするときは必ず、あなたの価値観と相手の価値観が合わないときです。

そんなときに間違っても思ってはいけないことは

 

「なんだこいつ、わかんねーやつだな」

 

と思うことです。

 

相手が理解できないのは当たり前です。

 

小さい子に難しいことは求めませんよね? それと同じです。

 

ここで一つお勧めする考え方は

 

相手を見下すことです。

 

見下すといっても、態度に出してはいけませんよ(笑)

 

心の中で、こいつは俺のレベルに達していない。

 

それくらいの余裕が大事ということです。

 

  • 感情的になったら負け

怒っている人を見ていい気持ちになる人はいないでしょう。

 

機嫌が悪そうな人からは必然と人が離れていくものです。

 

常日頃から人にイライラしたら自分が損すると考えておきましょう。

 

  • 人は簡単には変えられない。

人間は簡単には変わることができません。

 

ましては相手を変えるなんて

 

ほぼ不可能だと思うのがいいでしょう。

 

相手に何か変わってほしいと期待するなら、

 

あなたが変わるほうが

 

圧倒的に簡単です。

 

自分にもっと期待してみてはどうでしょうか?

 

 

人間関係は、生きていく上で、

 

一生向き合っていくものです。

 

だからこそ、関係性を良くしていくためにも

 

人に変わってもらうことを期待するのではなく、

 

あなたに何ができるか 

 

を考えましょう。

 

人間は自分と似た人が近くによって来るものです。

 

あなたが寛大な心をもって人と接していれば、

 

自然とあなたの周りも心優しい人で溢れるはずです。